【オーストラリア】安く写真を現像するならOfficeworks


今時写真を現像する機会はかなり減っていると思いますが、時々写真が必要になることがありますよね。そしてそれが海外だと戸惑うこともあると思います。

私はオーストラリアでTOEICを受ける際に、本人証明写真が必要になりどこで現像すれば良いのかわからず困りました。もちろん、普通の写真屋さんへ行くことが一番シンプルで簡単だと思います。しかし、そこはオーストラリア、料金が高いです。学生の身、日々の買い物でさえ値段を気にするのに、そこにコストをかけてはいられません。どうにか安く済ませられないかと考えました。

今回は覚書程度ですが、同じように質よりもコストを安く抑えたいと考えている方へのヒントになればと願い記載していきます。



写真の現像、書類のコピーならOfficeworksへ

シドニーやメルボルンの街中を歩いていると、Officeworksという青を基調とした看板・お店を目にすることがあると思います。Officeworksでは文房具からパソコンやカメラ、椅子などといったオフィスに関連した商品を扱うお店です。

ここでは写真の現像や書類のコピー、ポスターの印刷も行うことができます。
書類の印刷であれば日本よりも少し安く約8円/枚くらいでできたと思います。

日本だとコンビニやスーパー等へ行けばすぐに印刷できますが、オーストラリアだとそういった場所へ行ってもコピー機は設置されていません。町の図書館や学校でも印刷はできますが、図書カードや学生証が必要なところがほとんどです。それを踏まえるとOfficeworksが一番便利だと思います。

仕事を探す上で、絶対必要なレジュメもここでなら安く簡単に印刷できます。

ここで一つ注意ですが、超街中にあるような小さい店舗だと印刷用のデバイスが置いてなかったり、サービス自体を行っていない店舗もあるので、機械や専用カウンターが見つけられない場合はまず店員さんに確認して下さい。メルボルンのExhibition Stにある店舗はこのサービスを行っていませんでした。

写真の現像をしよう

店内を見渡せば、コピー機や印刷デバイスを設置してあるエリアがすぐ見つかると思います。

ここで使われているのは、富士フィルム製のものでした。こういう時って、これぞ世界に誇る日本というような気持ちになって嬉しいですよね。

タッチパネル式のデバイスを使って、様々なバリエーションの現像ができます。普通のデジタルプリントからコラージュやフォトブック、CDに焼いたり等。一番安いデジタルプリントで、これも約8円/枚くらいだったと思います。持ち込みデータも基本的なUSBやSDカードなどが使えます。携帯へも繋げて、FacebookやInstagramのアカウントからもデータ読み込みができました。

この時、私はTOEIC用の証明写真を現像したかったので、パスポート用を探していました。でも選択肢からは見つけられず、店員さんに尋ねるとこのデバイスからではパスポート用はないと言われました。必死に探してきたのに、ここにきてそれができない!?と心折れそうになりましたが、店員さんからこの場で撮って現像ならできるよ!と教えてもらいました。

「それで、いくら?」
「たった2000円よ!」 *値段ははっきり覚えていません。

いや、高すぎ。安さを求めて写真屋さんに行ってないのにこれじゃ意味ないじゃん。てことで、お断りしました。でも写真は必要です。うーん、どうしよう。しばらく画面を眺めていると気がつきました!

「Photo ID」

これなら代用できるんじゃ!?この時の私には他に選択肢がなかったので、迷わずこれで印刷しました。はがき大くらいの用紙に8枚のID写真が印刷できました。正式な証明写真のサイズ40mm×30mmからは少しオーバーしていましたが、自分でカットしちゃえば問題なしです!もちろん、正式な書類等に必要な方にはオススメしません。私の場合は正式な書類として必要なわけではなかったので、写真自体も友達に撮ってもらったものでしたし、こんな緩い感じでも大丈夫でした。

お会計はレジカウンターとセルフが選べます。セルフの場合はキャッシュは使えずeftposのカードかOfficeworksのチャージ式カードのみです。

時間帯によってはカウンターに長蛇の列ができているので、セルフが早いかもしれません。決済が済むとバーコード付きのレシートが発行されるので、それを現像機へ読み取らせれば自動で出てきます。

写真の質ですが、正直良いとは言えません。富士フィルムだったので期待値が上がっていたのかもしれませんが、あまり納得のいくものではありませんでした。でも、値段自体がとても安いので値段相応だと思います。私は友達に色紙やカードを送る際に、写真をたくさん現像したのでとてもお世話になりました。

【おまけ】文房具のクオリティは?

Officeworksでは文房具類もたくさん売っています。

オーストラリアで文房具店を探すのは大変です。最近は、無印良品の進出、シドニー(タウンホール駅前)には紀伊国屋書店があり、そこで文房具を買うことができます。でもそこはやぱり日本のお店、質は良くても日本からの輸入品を買うわけですから高いです。大体2倍くらいかな?しばらくして日本へ帰るなら、ここで買うのは馬鹿らしくなってしまいます。日本クオリティを望むなら、あらかじめストックを十分に持ってくることをおすすめします。ちなみに私は、日本から暗記用の赤いシートを持ってこなかったことを地味に後悔しました。オーストラリアでは日本のお店も含め、見つけられなかったんです。

質には拘らず、とりあえず使えれば良いというスタンスであればOfficeworksで十分だと思います。セール品となればさらに安くなっていますし、日本で見るデザインとは少し違うのでそれが新鮮で面白かったりします。ノートなんかは特にデザインが違いますね。

ちなみに、ここでは段ボールも売っているので、帰国時に荷物の一部を郵送したい場合なんかに使えます。もちろん郵便局でも買えますが、もっと大きいサイズが欲しければバリエーションが豊富です。

まとめ

書類を印刷したい、写真を安く現像したい、安い文房具が買いたい
そんな時はOfficeworksがオススメです。

うる覚えの記憶をたよりに書いたので、不正確であったり曖昧な点があって申し訳ないです。でも、もし同じような状況で困っている人のヒントになれば嬉しいです。


Office Supplies, Office Furniture, Stationery, Ink & Toner at low prices | Officeworks

0 件のコメント :

コメントを投稿